2018年4月21日土曜日

ガジュマルの剪定と植え替え




ガジュマルの鉢植えです。黄色系の鉢に植え替えました。使用した鉢は、年数を経て風合いが出てきたように、汚れ加工されたものです。

植えてあった鉢が劣化して割れてしまったのと、葉と幹にハダニがたくさん寄生していたために、先日近所のお客様からご相談を受けました。黄色系の鉢への植え替えがご希望でした。

黄色系の陶器鉢は意外に少なく、しかもガジュマルのサイズに合ったものを探すのは結構大変でしたが、程よいものが見つかりました。

先ず間延びした枝とハダニが寄生した葉は短く剪定して、ハダニをすっかり洗い流しました。ハダニ予防の薬剤も散布しています。見た目はかわいそうな感じですが、数週間で健康な葉が茂ってきます。

用土はガジュマル向きの培養土を使用しました。表面は赤玉土の小粒を敷いて、水やり時に用土が流れ出ないようにしています。通気性と見た目が良いのでおすすめです。

お昼過ぎには下落合薬王院さんへの用事ついでに、牡丹の花と池の睡蓮を見てきました。池にはたくさんのオタマジャクシが楽しげに泳いでいて、近くには親のカエルも浮かんでいました。

子供の頃には実家近くの田んぼや池で、こういうものばかり捕まえて遊んでいたので、今でも目が釘付けになってしまいます。