2018年4月26日木曜日

白いカトレア(ピカソスノーボール)の花束






本日お昼過ぎ、文京区小日向にある(茗荷谷駅近く)お魚屋さん「魚文」さんへ、慰労と感謝の気持ちを込めた花束をお届けいたしました。ご引退祝いとしてのフラワーギフトです。今月いっぱいの営業ということでした。

白いカトレア(ピカソスノーボール)の花束は、奥様宛てです。ご依頼主の希望により、奥様のお好きな大輪の白いカトレアの花を、20輪使用してまとめました。顔を近づけると上品で華やかな香りがしてきます。

カトレアの切花はステム(茎)の部分が短く、そのままでは大きな花束を作ることが出来ません。水を入れたプラスチック製の「カトレアホルダー」にカトレアを挿してから、花束にしていきます。

カトレアは胡蝶蘭などの蘭の花と比べると、香りがとても良いです。その反面、花持ちはあまり良くありません。5日~7日ほど楽しめれば良い感じです。少しでも長く楽しむには、一日を通して温度差の少ない涼しい場所で飾るのが良いでしょう。

赤いバラの花束はご主人宛てです。ご依頼主の希望により、大輪の赤いバラ20本でまとめました。艶がある深紅の花弁が特徴的な、その名も「激愛」というバラです。初めて仕入れる品種のバラです。市場で大輪で美しい赤バラを探していたら、偶然出会いました。

名前はともかくしっかりとした太めのステム(茎)に、上品なバランスの良い小さめな葉が付いていて、花束にしやすいバラでした。