2011年11月29日火曜日

テーブルサイズのポインセチア入荷です


ポインセチアの小さいのが入荷いたしました。




テーブルに置けるサイズのコンパクトなポインセチアです。

大きさは15㎝×15㎝程度です。

鉢カバーも、ブリキ缶や陶器などいろいろとご用意しております。


ポインセチアは種類も多く色も豊富ですが、今回はクリスマスらしく赤を

仕入れました。


品種、色のご指定などを承って、ご希望のものを仕入れることもできます。


ポインセチアを長持ちさせるコツは、水やりの方法と

環境や温度の急激な変化を避けてやることです。

水やりは、土が乾いたらたっぷりとやるというのが基本です。


マメに少しずつあげるののは、良くありません。早く枯れてしまいます。

可哀想な気もしますが、からからに乾いてから、たっぷり水をあげる。

土の中に、常に空気があるようにしてあげると元気に育ちます。


クリスマスの時期だけで枯れるものではないので、上手に育てれば

立派な樹になります。


ポインセチアは短日植物なので、夜の時間を12時間以上つくってあげないと

花芽が付かず、苞葉(葉の一種です)の部分も赤く色付きません。

9月頃から、意図的に12時間以上暗い時間をつくってやり

昼間はたっぷり日に当てる。 そのうちに、苞葉が赤く色づいてきます。


観葉植物として、葉の色が緑の時期も赤い時期も、一年じゅう楽しんでみてください。