2011年11月27日日曜日

パンジーの寄せ植え


パンジーを寄せ植えしてみました。



濃い紫色のパンジーです。

パンジーの色の中では、私が一番好きな色です。

見た目が、ベルベット調の花弁で

中心に少しだけ黄色が入っています。


直系35㎝の大型の陶器鉢に、ビニールポットの

パンジー苗を3鉢しか入れていないのですが

ご覧のようなボリュームになりました。


花付きの良い、しっかりとした株のパンジーだったので

残りのものは完売しました。


植え替えたパンジーの寄せ植えは、株がだんだんと大きく育ち

花も溢れるように、咲いてきます。

真冬の寒さにも負けず、春まで咲き続けてくれるので

これからの観察が楽しみです。

もちろん、欲しい方には販売もしております。


‘パンジー’や‘ヴィオラ’は独得な花の香りがします。

中には苦手な方もいるようですが、花の香りの中では

私的にはかなり上位に入る香りです。

野性味のある香りです。


冬から春にかけて、色鮮やかなパンジーの寄せ植えを

してみてはいかがでしょうか。


日々の目の保養になりますよ!