2011年11月13日日曜日

レインボーファン

小石と水を入れた

睡蓮鉢に

シーグレープの葉と

レインボーファンを

入れてみました。


薄く水を張った

小型の睡蓮鉢に




鉢植えのまま、レインボーファンを置いてみただけなのですが

育ってくれるでしょうか・・。  根ぐされを起こすかもしれません。(実験中です)


丸いシーグレープの葉っぱは、発根してきたら土に植え替えてみるつもりですが

こちらも、発根するかどうかの実験中です。


レインボーファンの葉は、光の当たり具合でエメラルドグリーン色にみえたり

青っぽく見えたりします。また、生育環境によって葉色が変化します。


中国原産のイワヒバ科の植物で、耐陰性もあり多湿を好みます。

多湿を好むということなら、バスルームなどに置いてみてもよさそうですね。


現在、鉢底を水に浸したまま、生育状況を観察していますが

成功したらハイドロボールやミズゴケなどでも試してみようと思います。


最近お店では、つる性の植物や匍匐性(地面を這うように生長する)植物の

人気が高いので、こちら方面の植物をさまざまな生育環境に置いて

観察しているところです。(主に室内用の観葉植物です。)

失敗もしますが、発見も多いので楽しいです。


仕入れ先に行き、初めて見る観葉植物などがあるとそこから動けなくなる

ことが、しばしばあります。安ければ仕入れますが

高いものだとただ見つめつづけて、硬直してしまいます。


観葉価値が高く、なるべく育てやすくて、買いやすい金額のものを

これからも探し続けていきます。