2019年11月9日土曜日

バラとガーベラをメインにしたミニブーケ




本日夕方に目黒方面へお届けしました5個の花束です。何れもバラとガーベラを合せた、お祝い用の小さめな花束です。

黄色系の花束に使用しているお花は、バラ(ホワイトムーン)、大輪ガーベラ(イエロー)、シンビジューム(ゴールデンキャンドル)、モンステラです。

赤・ピンク系の花束に使用しているお花は、バラ(エクスプローラー)、ポンポンガーベラ(テラマガ)、アンスリューム(ラックローズグリーン)、モンステラです。

最近では国産の花数が少なくて、確保するのが大変なのですが、バラや蘭などについては輸入品が大分充実しているので助かります。

今回の花束も、赤バラ(エクスプローラー)はエクアドル産、アンスリュームP(ラックローズグリーン)は台湾産、モンステラ(葉)はマレーシア産のものです。

国産ものと輸入ものを上手に合わせてアレンジしなければなりません。仕入先の市場では年末年始に使用する松や花材の注文が既に始まっていますが、国産ものについては数が少ない分だけ仕入れ値が高騰するのは確実です。

年末のお花(お正月花材など)のご注文ついては、慎重に受付をする予定です。お花の種類によっては確保できない場合も出てきますので..何でも受付けてしまうのは危険です。

下の写真は、昨夜池袋の電気店で用事を済ませた帰りに、立ち寄っていただいたカレー焼肉定食です。池袋から下落合まで散歩がてら帰って来たのですが、途中でお腹が空いていたもので..西池袋の路地にあった定食屋さんでしたが、大変混み合っていました。