2019年11月27日水曜日

大輪ガーベラ「ラビータ」を中心に


港区南麻布方面へ配送手配しましたお供え用の生花アレンジメントです。淡いピンク・白・グリーンを合わせて上品にまとめました。

アレンジし使用しているお花は、大輪ガーベラ(ラビータ)、シンビジューム(フレッシュ)、大輪バラ(ジュミリア)、シュッコンスイトピー(ホワイト)、スカビオサ(ピンキー)、アイビーGです。

ブリキ製の白い花器に、花丈を短くして一面に敷き詰めている感じです。場所を取らないようにコンパクトに仕上げています。

冬になるといつも悩まされるのが、お花に出るシミの問題です。国産のものに多いのですが、仕入れてからしばらくすると、花弁に茶色いシミが浮き出てきます。使い物にならないので全部処分するようになります。

今回の仕入れでもかなり気を遣いました。特に出やすいのがガーベラやバラ等です。仕入れてから徐々に出てくるのでやっかいです。「ラビータ」は大丈夫なようです。

生花については季節ごとに気を付けなければならないことがあります。害虫やらカビやら変色やら..いろいろです。生花だけではなく、野菜や果物などについても言えることかもしれませんが。

昨日火曜日は定休日でしたが、午前中は仕入れと今日の仕事の準備をしていました。午後からは高円寺~中野界隈で過ごしました。真冬のように寒かったのですが、家で大人しくしていることが苦手な性質なもので..結局出かけてしまいました。

中野サンプラザにはクリスマスツリーが設置されていましたが、飾り付けがとても可愛らしく綺麗でした。綺麗なものが見られて良かったです。