2018年3月10日土曜日

下落合教会 礼拝堂のお花



中落合4丁目にある「下落合教会」さんへ、お供え用の生花アレンジメントをお届けいたしました。額縁入り写真の両サイドを飾るものと、四方見のアレンジメントです。教会は車で5分ほどの場所にあります。

お供え用として飾るものですが、ご依頼主の希望でいづれも明るめの色合いでまとめてあります。

写真サイドを飾るアレンジに使用したお花は、スナップ(ピンク)、アスチルベ(カラーチェリーピンク)、ガーベラ(スーパーピンク)、オリエンタルユリ(ルレーヴ)、トルコギキョウ八重咲(ボンボヤスイートピンク)、ストック(ディープイエローカルテット)等です。

四方見のアレンジに使用したお花は、チューリップ(クリスマスパール)、スカビオサ(テラピンク)、ストック(チェリーカルテット)、バラ(ラブリーロココ)、アルストロメリア(ホワイト)、アスチルベ(カラーチェリーピンク)、バラ(モンシェリー)等です。

日本キリスト教団 下落合教会には、‘下落合みどり幼稚園’が併設されています。お花をお届けしたのが午前10時頃なので、既に子どもたちが元気に遊んでいました。

建物は共に1951年に設立されました。現在の特徴あるデザインの礼拝堂は、建て替えられたもののようです。以前お花をお届けした際には、人が多くいたせいか気がつかなかったのですが、礼拝堂内はとても広くスッキリと洒落た内装でした。

今回は礼拝堂内の雰囲気と備品の大きさなどを良く観察することができました。次回のご依頼の際には活かせるはずです。