2017年8月16日水曜日

ピラミッドアジサイ・夏休み

本日市場で仕入れた、切花の「ピラミッドアジサイ」です。長野県産で100cm程度の長さがあります。アジサイの一種ですが、円錐形に近い花房をしていて開花時期も普通のアジサイよりは遅めです。

庭植えなどにしているものは、気温の変化や季節の移ろいと共に、花色が変化していきます。秋が近くなると、赤みがかったピラミッドアジサイも市場へ出荷されます。

秋に出荷されるピラミッドアジサイは、水分が大分抜けてしまって赤っぽく変色しているものがありますが、こういうアジサイはドライフラワーにすると素敵に仕上がります。

今年の8月は梅雨のような雨がずっと降り続いていて夏らしさをあまり感じませんが、あっという間に9月に入ってしまい、秋になるのかもしれません。

一昨日と昨日は短いお盆休みを取って、実家と千葉県君津市の亀山湖を訪れました。木更津駅より久留里線を利用しての小さな旅です。亀山湖へは電車好きの友人も同行しました。

取りあえず途中の久留里駅で電車を降りて、昼食と1時間ほど軽い散策をしてみました。大雨が降っていて行動が制限されましたが、小櫃川周辺の里山の自然が良くて思いのほか楽しめました。

因みに昼食後は電車の出発時刻まで友人とは別行動です。友人は電車と駅舎の写真を撮りまくっていた様子です。もちろん私は自然散策です。

上総亀山を訪れるのは数年振りです。亀山湖周辺には日帰り入浴できる温泉施設(亀山温泉)が数ヶ所あるのですが、そのうちの一つを利用してみました。雨降りのおかげか..入浴利用客は少なく温泉はほぼ貸し切り状態でした。

時々ですが、私は敢えて悪天候の日を選んで遊びに行くことがあります。雪の日、台風の日、大雨の日などです。思いがけない貴重な体験が出来たり、幻想的な景色に出会えたりするからでしょうか..今回も晴れの日とは違う素敵な景色を見ることができました。

帰路は運行本数の少ない久留里線を利用するのは諦めて、千葉駅行きの高速バスに乗り込んで帰りました。

良い夏休みになりました。