2017年8月13日日曜日

OTハイブリッド「バルベルデ」




「バルベルデ」というオレンジ色のユリです。OTハイブリッド系のユリで、店内に甘い香りを放っています。

‘OTハイブリッド系’とは、オリエンタル系ユリとトランペット咲きのユリをかけ合わせて誕生した種類のユリです。

オリエンタル系のユリの様に大輪で香りも良いので、最近になって好んで仕入れています。爽やかな色合いで、夏に飾るのにも向いていますね。

写真のように短く切ってコンパクトに飾っても、大変良く持ちます。写真のユリは今日で10日目ですが、花弁は落ちずに甘い香りを放っています。

ユリは品種や産地などによっても香りがそれぞれ微妙に違います。気に入った香りのユリの品種と産地を記憶しておいて、いろいろな飾り方で楽しむのも良いでしょう。

お盆休みに入って仕事が落ち着いているので、お昼頃から神田川沿いを散歩してきました。川沿いを歩いて、途中でカフェに入って一息つくのがいつものパターンです。

新宿区界隈は、あらゆるところに休憩するカフェや飲食店などがあるので、暑い夏でも安心して散歩に出られます。歩き疲れたら直ぐに休憩します。時には銭湯などにも立ち寄ります。

16日まではお盆休み期間なので、数日はのんびり過ごせそうです。来年の夏あたりから趣味の海外旅行を復活させる計画をしているのですが..実現すると良いのですが。