2017年8月29日火曜日

清瀬ひまわりフェスティバル 2017






東京都清瀬市で開催されている「清瀬ひまわりフェスティバル」を訪れました。2017年の開催期間は8月19日(土)~9月3日(日)です。

西武池袋線の清瀬駅から歩いて30分~40分位かかります。もちろんバスも出ています。時間と体力はあるので、途中でランチタイムを入れましたが歩いて行きました。

清瀬駅を散策するのは初めてでしたが、畑や自然が多いので私の出身の千葉にも似ていて落ち着きます。うだるような暑さの中、里芋畑や落花生畑の脇を通りながらひまわり畑まで歩きました。

ただのひまわり畑なので何の期待もしないで訪れたのですが、平日にもかかわらず凄い人混みでした。9月も近くなっているので、ひまわりには種が出来ています。半分くらいは重みで首が垂れていました。

花弁が枯れ落ちて、種で丸々と太って首を垂らしているひまわりも私は好きなので、訪れる時期的にはちょうど良い感じでした。

外国の方や若いカップルが目立ちましたが、ご年配の方もかなり来ていて、写真を何人かに頼まれました。どういうわけか観光地を訪れると写真を頼まれる確率が高いのです。友人と来ている時も私の方が頼まれます..

今日は私が濃いめのサングラスをかけていたせいで外国人に見えたのか、冷やかしなのか..小学生5,6人が走り寄ってきて「ハロー」「ハロー」を連発されました。これも時々あります。

ひまわり畑ではお土産用に大きなひまわりを販売していて、1本100円でした。子供やおばあちゃんが、大きなひまわり1本を持って歩いている姿は微笑ましいものがありました。

良い写真も撮れましたし自然が多く残る環境も気に入ったので、また訪れると思います。