2021年4月26日月曜日

ショールームのディスプレイ用アレンジメント




先日池袋方面の車のショールームへお届けしました、アーティフィシャルフラワー(造花)のアレンジメントです。

これから梅雨時期にかけて飾るもので、青色系メインのご指定をいただきました。今回はアジサイ、デルフィニューム、牡丹、各種グリーンを合わせてまとめています。

梅雨が明けた際には、昨年に納品しました黄色系(ヒマワリメイン)のアレンジを飾っていただくことになっています。季節毎に雰囲気を変えたものでローテーションしてもらっています。

アーティフィシャルフラワー(造花)については、専門店に訪れて出来るだけ本物っぽく見えるものを実際に手に取って見てから、仕入れるようにしています。

アーティフィシャルフラワーといっても品質はピンキリなので、カタログで見ただけでは質感等が伝わらず、イメージと違っていて失敗する場合があります。仕入れの想定予算もあるのでなかなかイメージ通りにするのは難しいのです。今回はいろいろな意味で想定の範囲内でおさまりました。

今年2021年の「母の日」は5月9日(日)です。早いところでは連休中に母の日ギフトの配送が始まります。4月下旬から生花(特にカーネーション)の仕入れ値がすごく高くなってきています。

今日は市場で少しカーネーションを仕入れる予定でいましたが、金額を見て仕入れる気が失せてしまいました..。5月に入ってから注文を受けている分だけ仕入れようと思います。

連休中はどこへも行けそうにありませんが、数日はゆっくりと過ごせそうです。