2021年4月3日土曜日

お祝いギフト 「カサブランカタワー」



先日新宿区西早稲田方面のオフィスへお届けしました、オリエンタルユリ(カサブランカ)のアレンジメントです。開業のお祝い用ギフトとして、制作したものです。ご開業おめでとうございます!

使用したカサブランカは高知県産の秀品です。1本6~8輪ほどの花付きで香りがとても良いです。アレンジにはカサブランカを10本ほど使用しています。

アレンジの高さは花器も含めて120cm・幅は50㎝ほどあるので、かなり見栄えが良いです。胡蝶蘭の鉢植えよりも良いくらいです。

オリエンタルユリの中でもカサブランカは特に花が大きく、花向きがやや下向きということもあって、綺麗にタワー型にアレンジするのは意外に大変です。

茎の長さを数段階に切り分けて、花向きと全体のバランスを考えながら花器にアレンジしていきます。咲いている部分が密集しないように微調整します。

軸になるカサブランカの茎の数ヶ所を太めのワイヤーで繋げて、茎が垂れさがったり、曲がって形がいびつにならないように仕立てます。

水やりをしっかりとして、咲いた花から順次花粉を取るようにすれば、割と長い間お花を楽しむことが出来ると思います。

見栄えが良いので開店・開業祝いのギフトとして、とても良いと思います。