2021年3月28日日曜日

ご開業祝い生花ギフト



本日お昼頃に高田馬場方面へお届けしました、ご開業祝い用の生花アレンジメントです。淡いピンクと白をメインに優しい感じにまとめてみました。ご開業おめでとうございます!

アレンジに使用しているお花は、ダリアW(バニラベイビー)、トルコギキョウP(エグゼLP)、バラP(ブロッサムピンク)、バラV(クールウォーター)、リューココリーネW(ホワイト)、カンパニュラ(チャンピオンピンク)(チャンピオンライラック)等です。

今回の仕入れでは市場で仕入れられるお花が極端に少なかったので、かなり焦りました..市場を何件かハシゴして何とかギリギリ注文分のお花は確保できたのですが、繫忙期なのに市場のお花が少ないのは本当に何とかしてもらいたいものです。

今回は花材が少ないながらも、綺麗に仕上がりました。メインのダリアとトルコギキョウが仕入れられたのは幸運でした。

年度末から4月始めは注文が多いので、明日の市場の切花の仕入れはかなり心配です。予定の半分くらいは注文を出して確保出来ているのですが、あと半分確保できるでしょうか。

特に今年の年度末の胡蝶蘭の鉢植えの仕入れはかなり厳しい様子です。仕入れ額が高くなってしまいましたが、ご依頼分だけ早めに市場に注文を出しておいて正解でした。

隙を見てお花見(夜桜がいいんだけど・・)に行こうと思っていたのですが、仕事が落ち着くまでは行けませんね。配達中に車内から見える桜で良しとしましょう。八重桜が咲くころには仕事も少し落ち着いているでしょう。