2021年4月22日木曜日

オフィス開設祝い用の胡蝶蘭「V3」



昨日渋谷区神宮前方面へお届けしました、オフィス開設のお祝い用胡蝶蘭です。ご開設おめでとうございます!

お届けしましたお祝い用胡蝶蘭は、神奈川県産の白の大輪系3本立ちで「V3」という種類のものです。

こちらの産地のものは今回初めて仕入れてみたのですが、花を保護するための薄紙を取り外してみると、花付き・バランス共にとても良かったので安心しました。評判通りで正解でした。

コロナ後いくつかの胡蝶蘭の生産農家が廃業していて、ここ最近ずっと入荷量が少なく仕入れ値も高くなっているので、心配している部分もありました。

イベント等が減っている分お花屋さんの胡蝶蘭の仕入れが少なくなっているので、胡蝶蘭の生産農家さんはすごく大変だと思います。何とか頑張って続けていただきたいものです。

私も店舗で大輪の胡蝶蘭を育てているのですが、数カ月前から花芽が上がって来て、今は大分花が開いてきました。

販売目的ではないので支柱などは付けないで、生長するままにしていたのですが、意外にも綺麗に咲いてくれています。

咲き終わった胡蝶蘭を捨ててしまう方が結構いるのですが・・というよりもほとんどの方が処分してしまうかもしれませんね。

胡蝶蘭は割と簡単に花を咲かせることが出来るので、観葉植物感覚で育ててみるのも良いかもしれません。