2020年9月16日水曜日

錦糸町からアメ横までの気ままな散歩

昨日は火曜定休日でした。午後から私用で亀戸~錦糸町を訪れていたのですが、早々に用事が済んだので、そのまま気の向くままに都内を散歩することにしました。

先ずは目に付いたスカイツリーまで歩くことにしました。20代は錦糸町の花店に勤務していたこともあり、スカイツリーのある墨田区界隈は馴染みのある場所です。

あれから数十年経ち街の雰囲気も随分変化しましたが、時々変わっていない建物や憶えている場所に出合うと、懐かしい気持ちになって楽しいのです。

スカイツリーへは何度か訪れていたるのですが、まだツリーの展望台には上がったことがありません。昨日は展望台の利用料金が半額になっていたのですが、空は曇っていましたしそれほど気持ちが動くことも無く、下から眺めるだけにしておきました。

暇そうなカップルに混じって、しばらくコーヒーを傍らにスカイツリーの足元で休憩を取ってから、そのまま隅田川を越えて浅草方面まで歩くことにしました。

スカイツリーの足元には隅田川まで水路が通っているのですが、釣り人やカヌーを漕ぐ人もいます。水路沿いは遊歩道になっていて隅田川が近くなると洒落たお店が建ち並んでいました。

ゆるゆると泳いでいる大きな魚を近くで見てみるとボラでした。この辺りも以前とは雰囲気が随分変わりました。

浅草を訪れたのは数年振りでしたがここは以前とそれほど変わっておらず、浅草寺でお参りをして、観光客に混じって境内や街の写真などを撮って楽しみました。ちょうど街灯が付き始めた頃合いでムードが良いです。

既に夕方になっていましたので、歩きながら居酒屋で軽く飲んでいこうと気持ちが固まっていたのですが、どこも混み合っていてカップルばかりなので諦めました。

このまま電車で帰ろうと思ったのですが、少し歩き足りないので、取り敢えず上野までは歩くことにしました。

浅草~上野間は近いので、歩いても直ぐに到着しました。上野公園で軽く休憩を取って、アメ横で食材を購入して帰ることにしました。アメ横は思っていたよりも空いていて、思いのほか食材も安く購入できました。予算内で想定外の食材がサービスで付いてきたので良かったです!

アメ横は高校時代から度々遊びに訪れているので、たまに来るとホッとします。若い時は主に洋服や靴を買いに来たのですが、最近は食材購入が目的で訪れることが多くなりました。

荷物が多くなり電車で帰ろうと駅に向かっていたところ、早稲田行きのバスが目の前に停まったので、思わず飛び乗ってしまいました。考えてみたら早稲田から下落合までまた歩かなければならないのですが、そもそも運動が目的で散歩をしていたので良しとしました。

結局下落合の家に着いたのが20時少し前でした。歩数計を見てみると約2万2千歩でした。思っていたよりは歩いていません..荷物がなくて速い時間帯なら上野から下落合まで歩いていたところです。

コロナ自粛期間中はほとんど何の運動もしないで過ごしていたので、腰が痛く足が鉛のように重くなってしまい、本当にどうしたものか・・と気が滅入っていたのですが、現在は随分体力が回復してきたようです。