2019年5月26日日曜日

ぺペロミアの植え替え作業





ミニ観葉植物3鉢の植え替え作業です。ビニールポットの状態で仕入れたミニ観葉を、一回り大きめの「TKテラポット(グリーン)」へ植え替えしました。

ご依頼主の希望は、明るい室内で育てられるコンパクトな観葉植物ということでした。ポトス、アイビー、フィットニア等は試してみたようなので、今回は3種類のぺペロミアを選んでみました。私も店内で数年育てたことのある管理が簡単なグリーンです。

植え替え作業の手順としては、①テラポットの中に鉢底ネットを敷きます。②鉢底石として、水の浄化作用やミネラル分の補給が期待できる「ミリオン」を薄く敷きます。③ぺペロミアをビニールポットから抜き取って、有機培養土の「プロトリーフ」で植え込んで完了です。

有機培養土「プロトリーフ」は、赤玉土・鹿沼土・ピートモス・バークたい肥・くん炭等からなる用土で、花・野菜・観葉植物等での使用が可能です。今回はミニ観葉の植え替えでしたので、2L袋でちょうど良い感じでした。

昨日土曜日の午後からは個人的な用事で、千葉の美浜区方面を訪れました。仕事の予定を見て、しばらくは美浜区方面へ通うことになりました。

用事が済んだ後は、千葉のポートアリーナでのスポーツジムへ行き、1時間半ほど身体をほぐして汗を流しました。ポートアリーナのスポーツジムは、20代の頃にずっと通っていました。久しぶりの利用でした。

隣接しているホテルで、宴会装花の出張活け込みもやっていたこともあるので、とても懐かしく感じました。活け込をしていたのは、30歳の頃です。

スポーツジムで汗を流した後は、ポートタワーまで足をのばし、夜の海を眺めていきました。21時頃でしたが結構な人がいて、夜景を楽しんでいる様子でした。