2019年5月28日火曜日

ペット向けのお供え用アレンジメント


先日制作しましたペット向けのお供え用アレンジメントです。白いお花を使用して、ラウンド型でまとめてみました。

アレンジに使用しているお花は、バラ白(アバランシェ)、トルコギキョウG(ボヤージュミドリ)、カンパニュラ白(チャンピオンホワイト)、カラー白(クリスタルブラッシュ)、リキュウソウ等です。

質感の違う白いお花を合わせて、綺麗で可愛い感じに仕上げました。最近は白上がりのアレンジをあまり制作していなかったので、新鮮でした。

ラウンド型のアレンジメントは一般的にはコンパクトな仕上がりですが、ブライダルブーケのようにお花をたくさん使用するので、華やかで見栄えが良いです。

下の写真は「マジッククリスタル」のブルーで、お花用のゼリーを作っているところです。ゼリーの色はグリーン、イエロー、ピンクなど数種類あります。こちらもお花を活けて、先日納品を済ませました。

コンペイトウのような数ミリの粒々を、水と一緒に器に入れておきます。数十分~数時間で写真のように膨らんで、ゼリー状に変化します。

水の代わりになる色付きのゼリーで、透明なグラスなどに入れてお花を活けます。ブライダルの卓上装花やイベント装花等で使用されることが多いです。今回はお祝い事で、少しだけ使用しました。