2018年12月22日土曜日

お歳暮シクラメン大鉢サイズ



本日着で配送手配しましたピンク系のシクラメン2鉢です。上の写真のシクラメンがさいたま市方面へ、下の写真のシクラメンが江戸川区方面への配送分です。

2つとも同じシクラメンのように見えますが、違う品種です。よく見ると葉の形なども違いますね。

大鉢シクラメン(7~8号サイズ)で良いものとなると数が少なくなるのですが、12月も後半に入ったせいか、別の理由があるのか..。今回の夜の仕入れではあまり選択の余地がありませんでした。

いずれも大鉢サイズで確保することができました。上の写真のシクラメンは、特に葉のボリュームがすごいです。葉の数だけ花が咲きますので、これから咲く花数は期待できそうです。

下の写真のシクラメンは、私が個人的に好きで毎年利用するシクラメン生産者さんのものです。葉には艶があってお花とのボリュームバランスも良かったです。可愛らしいイメージですね。

シクラメンに合わせた鉢カバーは、どちらも雰囲気の良いものですが、白っぽい鉢カバーの方は大きさがあって個性的です。バランスが心配でしたが、合わせてみると意外にも素敵でした。