2017年10月8日日曜日

ウッドデッキの張替え作業等




お昼過ぎからウッドデッキの張替えのお手伝いで、近所の御宅を訪れていました。今日は古くなった木材を取り除く作業をしました。

木材(桧材)をとめてあるネジを取り外し、捨てやすいようにノコギリで長い木材を細かく刻みます。作業は2人で行ったので2時間半程で完了しました。

次回は新しい木材を張り付ける作業とペイント作業です。ウッドデッキ一面の張替え作業は初めてですが、割と楽しいものです。ご依頼人が細かい気配りが出来る方で、準備も万端で段取り良く作業が出来ました。

今日は簡単な作業でしたが、ずっと中腰姿勢の作業になりますので腰を痛めることのないように気を付けました。

お花や植物のことが専門ですが、時々このようなお手伝いもしています。基本的に出来ることは何でもします。

次回もまた、よろしくお願いいたします。


                   *


夕方からは近所の知人のホームパーティーに招待されて、夜まで美味しい食事と会話を楽しみました。歳の近いイギリスからの方も一緒でしたので、お住いのロンドンのことなどいろいろ聞くことが出来て刺激的でした。

屋外パーティなので、虫の音や月明かり等も楽しむことが出来て、良い時間を過ごすことが出来ました。

海外旅行をしている際に、外国人との屋外パーティ的なものにはよく参加していましたが、日本でこのような雰囲気を楽しんだのは久しぶりです。

いつも有難うございます!