2017年10月18日水曜日

カナリアナス(フォックスフェイス)




 南米原産の観賞用のナスです。実の形からキツネの顔を連想せることから「フォックスフェイス」と呼ばれています。

ナス科ナス属の多年草で、草丈は100~180㎝ほどです。生け花や秋の飾りつけ等で使用されます。

今回は80㎝ほどの大きさのものを5本仕入れましたが、実の付きやバランスが良かったせいか1日で5本とも売れてしまいました。これからだと、ハロウィンの飾りつけ等に使用しても良いですね。

昨日は定休日でしたが11月のお花の打ち合わせで、西葛西駅を訪れていました。打ち合わせ後に時間があったので、花屋仲間の「風林花(フウリンカ)」さんに立ち寄りました。

風林花さんでは生花や鉢植えの他に、質の高い「クレイフラフト(粘土の花)」も制作しています。かなり手がかかっていて美しいのですが、お手頃な価格で販売されていました。ご興味のある方は行ってみてください。

風林花さんを出た後は少しだけ近くを散策するつもりで荒川河口方面に向かい、屋形船などの写真を撮っていました。

散策している途中で気が変わってしまい、そのまま散歩がてら下落合まで歩いて帰ることにしてみました。

途中、知人の店に寄ったり食事をしたりしながらだらだらと歩いていたので、下落合に付いたのが夜の11時頃でした。夕方4時頃に西葛西を出たので7時間ほどの長距離散歩です。

ずっと雨続きで、運動不足気味でしたのでちょうど良い感じです。あとで距離を見てみると約22㎞でした..