2017年10月13日金曜日

最近の仕事





上の2つの花束は90代の女性へのお誕生日祝い用のギフトです。黄色のアレンジメントはペットのお供え用のギフトで、ドライのリースは女性向けのお祝いギフトです。

昨日木曜日までですが、お祝い用のギフトやお供え用のギフトの制作や配達などをしていて、割と忙しく過ごしていました。今日からはしばらく雨の日が続くようですが、仕事も落ち着いてゆっくりしています。

昨日の午後は、近くに住む知人の木製デッキ制作のお手伝いをしていました。時間にすると5時間ほどでしょうか。夜は美味しい食事とお酒をご馳走になり、会話を楽しみました。あと数回で完了予定ですが雨天が続きそうなのでしばらく保留です。

今日の午後は世田谷区の知人宅へお邪魔して、大理石テーブル設置のお手伝いと会話を楽しんできました。仕事が落ち着いている時期には、お花に関係ない仕事やお手伝いもしています。

普段のお昼休みは基本的に家で簡単に食事を済ませますが、時間があるときは近所の中華料理店(葉織のお客様)に行って、好物のかた焼きそば等をいただくこともあります。

「ほとんどお店にいないで、どうやってお花の注文を取っているの?」と良く聞かれるのですが、さり気ない営業と知人からの紹介等が多いかもしれません。

一般的な同年代の人と比べると、かなり自由に行動し生活しているように思いますが、意識的にいろいろな人に会うようにして仕事に繋げています。お店や家でじっとしているのが苦手なのです。