2017年10月15日日曜日

配達伝票のデザイン


配達時にお客様にお渡しする伝票を、ソフトで5種類ほど作ってみました。はがき大の大きさです。とりあえず2種類を載せてみました。

今までは市販の手書きタイプのものや、資材屋さんで購入できるお花屋さん向けものを使用していましたが、みな使用感やデザインがイマイチでした...

市販のものよりはコストも抑えられますし、手書きの時よりは見ためも綺麗です。時間の短縮にもなりますね。

上部にサインをもらう場所を配置して、切り離し出来るようにしました。伝票に使用している紙は、安っぽくならないようにコピー用紙よりも厚手のものを選びました。紙の色も数種類用意しています。使用するインク量を抑えるために、色を少なめにしています。

市販のものやダウンロード版と比べると手作り感は否めませんが、少しずつ改良しながら葉織らしいものにしていくつもりです。

今週は雨続きのせいか仕事に余裕があるので、今まで使用していた受注書等のデザインも改良してみる予定です。