2017年10月4日水曜日

「東京キルト&ステッチショー2017」へ



昨日、板橋方面へ行く途中、10月3日(火)~10月5日(木)まで開催されている「東京キルト&ステッチショー」に立ち寄ってみました。

開催場所はサンシャインシティ コンベンションセンター 展示ホールA・Bです。写真撮影が許可されている部分もあったので良い機会でした。私は仕事の関係で、キルトの展示会には積極的に訪れています。

花をモチーフにした作品もたくさん展示されており、私のアレンジ制作のヒントになるような作品に出合いたい!という希望もありました。

作品を見ているうちに「カオハガンキルト」のコーナーを見つけて、足が止まりました。カオハガンキルトはフィリピンのカオハガン島で、島民によって作られているキルトで、私も若い時に何度か訪れていますし、キルトも持っています。

偶然にもカオハガンキルトの発案者の方を、そこで見つけてしまいました。15年振りくらいに会う私の知人です。キルトの販売をしているので、長話しは出来ませんでしたが予想外のことで驚きました..。フィリピンからイベントのために東京に来ていたのです。

もう一人の知人(発案者の旦那さん)もイベントに来ているとの情報を得ることが出来たので、最終日に時間があればもう一度会場に行ってみる予定です。

この日はいろいろな作品を見ることが出来たので嬉しかったのですが、知人に会うことが出来たのが一番の衝撃でした。

私が持っているカオハガンキルト