2017年7月10日月曜日

ブライダル科へのお花の納品・胡蝶蘭ギフト等





先月6月26日(月)の納品に引き続き、小金井市の専門学校へカーネーションの花材(470本)をお届けいたしました。ブライダル科の生徒31人が受講するブーケ教室の花材です。

カーネーションの品種は輪カーネーションの「ベッツィ」(155本)と、スプレーカーネーションの「キュイン」(310本+5本)です。

納品日の数日前に仕入れたものを、温度管理で程よい咲き具合に調整しなければなりません。今回は花が開き過ぎずに、ベストな状態で納品出来ました。エアコン、冷蔵庫、サーキュレーターで開き具合を調整するのですが、この時期は花が蒸れやすいので油断できません。

それから輪カーネーションは花首が折れやすいので、十分な予備も必要です。納品時に折れてしまうこともあります。

今日は前回同様に早朝にお店を出て、小金井でゆっくりと朝食をとってから納品することにしました。晴れていたので、前回ほど気を遣わずにすみました。

無事に専門学校へ花材を納品した後は、そのまま市場へ切花の仕入れに行き、お店に戻ってから仕入れたお花の水上げ、中野区への胡蝶蘭の配達、夕方に再び専門学校へ後片付けに行き、お店に戻ってアレンジメントの製作、夜になって高田馬場への集金...

先程13時間振りに食事をとることが出来ました。これから、明日~明後日の仕事の準備を少しだけやる予定です。長い一日。でも明日はお休み。



本日仕入れて、中野区へお届けした胡蝶蘭の「クリスタルホワイト」です。常陸洋らん園さんのものです。社長就任のお祝い用です。おめでとうございます!


こちらは本日午前中着で名古屋市へ配送手配しました、キヌナーセリーさんの胡蝶蘭「ゴールドフィンガー」です。名古屋市を意識してこちら(ゴールド)の品種に決めました。社長就任のお祝い用です。おめでとうございます!


こちらはお中元ギフト用に、山梨県富士吉田市方面へ配送手配しました寄せ鉢です。ミニ胡蝶蘭、コーヒーの木、チランジアがセットになっています。室内向けのギフトです。