2012年11月17日土曜日

追分だんご本舗2012.11.16


この植物を初めに見たのは、いつの
ことだったか..

確か、花屋に勤め始めてから間もな
い頃に行った伊豆旅行だったように
思います。

大晦日に温泉民宿のロビーで出迎え
てくれたのがこの赤い実だったのです。

その時は、この鈴生りに赤い実を付
けている植物が何だか分からず、聞
くことも出来ずに、宿を出ました。

ずっと頭から離れずにいたので、確
かめたところ『クマタケラン』という名
であることがわかりました。

クマタケランといっても、ランの仲間
ではなく、ショウガ科の植物であるこ
とを知って感激していたように思いま
す。

それから、伊豆方面や伊豆七島、房
総方面や四国方面等々あらゆる場
所で出会ったので、一転して馴染み
ある植物に変わりました。

花屋に勤めていた約20年間、市場
でこの赤い実を見つけても、一度も
使用したことはありませんでした。

そして現在、自分で花屋を出してあ
の時の民宿のご主人と同じように様
々な思いを胸に抱きながら‘クマタケ
ラン’を花びんに活けているのでした。