2012年11月24日土曜日

追分だんご本舗2012.11.23

 
枝もたわわに実る‘ムラサキシキブ’
のかびん活けです。
 
こちらのムラサキシキブは、変種の
ようで、枝も実付きも全体的に大き
く、かなりしっかりしています。
 
オオムラサキシキブのようにもみえ
ますが、実付きが良すぎるのではっ
きりしません。
 
ムラサキシキブは変種が生まれや
すいので、新しく出た変種なのかも
しれません。
 
仕入れのタグには‘ムラモドキ’とい
う名が付いていましたので、おそら
く‘ムラサキシキブモドキ’ということ
かもしれませんが、何だか個人的に
はしっくりしない名です。
 
いずれにしても市場で巡り合ってし
まったこの‘紫色のはっきりしない
やつ’は、活けてみると思った通り
いい仕事をしてくれました。