2012年11月4日日曜日

坪庭作り


 先日、空間プロデュース業経営者の
M氏と共に坪庭造りにチャレンジしま
した。

お庭のデザインはM氏、私は植栽を
担当しました。

始めに‘つくばい’や‘庭石’をクレーン
で設置してから、植栽に合わせた用
土造り→植栽植え込み→小石敷きの
段取りで作業を開始です。

庭石は、見る角度によって表情が全
く変わるので、濡らして色を確かめた
りしながら慎重に設置しました。

大石は沈まないように、下を掘って
小石を仕込んでから設置していきま
す。

制作過程で、良いアイデアが浮んだ
り、想定外のことが起きたりしますの
で臨機応変に対応しながら着実に作
業を進めて行かなければなりません。

作業開始が10時頃で、坪庭が完成
したのが17時頃ですので、だいたい
予定通り終わりました。

使用した植栽は、黒竹、玉竜、黒竜
ヤブソテツ、カヤツリ草、ハシカンボ
ク、那賀川菊、縞ツルボ、ハゼの木
ユキノシタ、シダ、大文字草、ツワブ
キ、砂苔等です。

今後は定期的にメンテナンスを入れ
ながら、見守っていきたいと思いま
す。