2012年4月11日水曜日

サヌールのガイド


昔、バリ島のサヌールで雇ったガイド
が別れ際に、言っていました・・・

『結婚して強くならなきゃダメだよ。』
何年前かは憶えていません。

           *

長期旅行で、バリ島を周っていて、サ
ヌールに着いた時に、いつものように
声をかけられました。

『何処へ行くの?』
『安くて、いい宿があるよ。』

大抵は無視するか、話しをそらして
やり過ごすのですが、その時は、何
となく会話に乗ってしまいました。

「ヌーラ」という名前のガイドで、歳が
私と一緒でした。

案内された安宿は、値段相応の、大
した特徴もないゲストハウスでした。

他に探すのも面倒でしたので、その
まま、そこに一週間ほど宿泊するこ
とに決めました。


この後のバリ旅行を、とても楽しく思
い出深いものにしてくれたのが、この
ガイドだったのです。

彼は、自分の奥さんのこと、文化や
経済のこと、バリ・ヒンドゥーのカー
ストに対しての苦悩など、いろいろと
打ち明けてくれた上、宿泊料以外は
ほとんど無償で、ガイドを引き受けて
くれました。

地元の人しか食べにいかない食堂や
美味しいフルーツがなっているところ
友達の紹介、あてもない気ままなドラ
イブ等、おおよそ観光とは関係ないよ
うなことばかりでしたが、友達のような
感じで、毎日を過ごしました。


駆け足で一週間が過ぎて行き、次の目
的地に移動する日が、やってきたので
お礼の意味を含めて、僅かな心付けを
渡したのですが、決して受け取らず、目
的地の途中の村まで、車で送ってくれま
した。

「また会おう。」と住所のメモを交換をし
て去り際に言われた言葉が...

人それぞれの生き方がある。

あれから大分時間が経ちましたが、バ
リへの再訪は、未だ果たしていません。