2012年4月18日水曜日

上野界隈


 
鶯谷駅近く、忍岡中学校の『赤い花桃』。
寛永寺境内。



現在、東京では八重咲きの桜が見頃ですね。

昨日は鶯谷から上野公園を経由して、根津
まで歩いてみました。

平日でしたが、『うえの桜まつり』の最終日と
いうこともあって、上野界隈は観光客と花見
客で賑わっていました。

上野は、動物園や博物館等があって、昔か
ら度々訪れている、馴染みのあるところです。

            *

花の咲いている空間や、自分好みの空間に
居るときに、たまに体感することがあります。

時間が止まっているような感覚でしょうか・・・

しみじみと幸福感を感じ、その空間に居合わ
せることができて、心から良かったと思える
束の間の一瞬。

陶酔状態ともいえますし、“彼岸にいる”ような
感覚でもあります。

私の場合、必要条件があって、晴れている時
一人でいる時、外にいる時、日常にはあまり
ない香り(匂い)が漂っている時..等の条件が
重なった時に、体感します。

残念ながら、すぐに此岸に引き戻されてしまい
ますが、少しでも長めに味わいたい感覚です。

最近では、『その場』を写真に納めておくように
しています。何か発見があるかもしれません。


不忍池。 八重桜の『関山』(かんざん)。


お客さまにすすめられて、根津の路地を歩い
てみました。

歴史を重ねた、風格のある街ですが、気取っ
ておらず、子供が路地を駆け抜けていくような
親しみやすいところでした。

晴れている日に、もう一度行ってみたいです。


根津の路地。『ムスカリ』。

根津の路地。花屋さん。
この、たたずまいはステキです。参考にします。

爺様、一人でやっているラーメン店。タンメン。
懐かしい、昭和の匂いのするお店。