2012年4月9日月曜日

吉祥寺

【武蔵野市立吉祥寺美術館】
『石川梵写真展』
東日本大震災の記憶


昨夜、友人を誘って『石川梵写真展』へ
行って来ました。

閉館間際に着いたので、あまり時間がなか
ったにもかかわらず、被災現場の光景が脳
裏に焼き付いてしまいました。

見に行って、良かったです。

           *

久しぶりの吉祥寺でしたので、街を歩いて
みました。日曜日で閉まっている店もあり
ましたが、人が多く、華やかで歩きやすい
街に変わりはありませんでした。

見所がたくさんあって、一日では回りきれな
い感じです。

次回は、雑貨店やギャラリーに的を絞って
昼間にゆっくりと見てまわりたいですね。

            *

『井の頭恩賜公園』は、初めて行きました。
ちょっと寄るつもりが、池と桜と月の組み合
わせが良かったので、思わず長居してしま
いました。


【ハーモニカ横町】 車でなければ飲めたのですが。

想像以上の人混みで、ほとんどが若者。皆、楽しそうです。
園内が少々酒臭い。

桜は満開に近く、見頃でした。
池に反射した桜が、特に素晴らしかった。