2020年12月12日土曜日

表彰式で使用する花束のお届け






先日港区西新橋方面へお届けしました、各種花束やコサージュです。表彰式に使用するものです。大小合わせると結構な数を制作しました。

花束に使用しているお花は、バラ、大輪ガーベラ、ミニガーベラ、アルストロメリア、アンスリウム、シンビジューム、カーネーション、モンステラ、ハラン等です。

サイズ毎に色合いや大きさを変えて、一目で分かりやすいように制作しています。小さめなものの数がまとまりました。

葉織を開業して11月で10周年を迎えましたが、開業当時と比べると花束の制作数が圧倒的に増えました。たくさんの花束を私一人で制作するのはかなり大変ではありますが、仕上がりは一人で作っていた方が均等で綺麗です。

以前花屋に勤務していた時は、同じ花材を使わせてもデザイナーによって花束の出来が様々なのが悩みの種でした。現在は当時の悩みや課題が大体は解消できているので、10年にして理想的な形になりつつあります..

表彰式用の花束をお届けしたのは日曜日の午前中ということもあって、都心の道路はとても空いていました。お届け先の直ぐ近くに神社の鳥居が見えたので、近づいてみると愛宕神社の鳥居でした。

時間もありましたし何かのご縁だと思って、車を駐車場に置いてお参りしていくことにしました。目の前の通りは何度も通っていましたが、初めてお参りする神社でした。

思いのほか急な階段で、拝殿は階段を登り切った高台の上にありました。なかなかの眺めです。

その週は何かと忙しくしていて、ずっと気を張り詰めていたのですが、お参り後は何だか気持ちが軽くなりました。