2021年5月30日日曜日

本八幡 Route Fourteen お祝い花





昨日午後市川市の「本八幡Route Fourteen」(Route14)」さんへ、ワンマンライブの御祝い用アレンジメントをお届けいたしました。ご公演おめでとうございます!

今回は人型のアレンジメントを制作してみました。160㎝ほどの大きさでしょうか。メイン花材は染め上げた黒バラとアーティフィシャルフラワーです。黒バラは100輪ほど使用しています。

ワイヤートルソーを土台にして、フラワーフォームを取り付けてアレンジしています。ワイヤートルソーは花を生けるためのものではないので、水を含んだフラワーフォームを前面に取り付けると不安定になってしまうので、バランスを取るのに苦労しました。

風のある場所や床面に凹凸があるような場所では、設置は出来なかったと思います。今回は設置場所に恵まれていました。

‘簡易的な飾りつけをした’シルクハットと、バラ柄のラッピングペーパーをマント風に工作して、ラインを人型に見えるように工夫してみました。ご予算の関係もありますが、凝りだすとどこまでもいってしまうので程よい感じでまとめておきました。

数日前からプレッシャーを感じていましたが、何とかアレンジを仕上げることができ、ライブも無事に行われた様子なので今はホッとしています。

Route14さんは、国道14号に近い場所にあるライブハウスです。国道14号を千葉方面へひたすらに走ったところに私の実家があるので、昨日はお花を納品してそのまま実家に帰ることにしました。

子供の頃の遊び場だった近所の公園は、すっかり緑が濃くなっており初夏の空気が漂っていました。木登りをしていた欅の樹はすっかり大木に生長していて、過ぎていった時間を感じずにはいられませんでした。