2020年11月9日月曜日

松戸市常盤平へ


先日港区赤坂方面へお届けしました、新社屋落成祝い用の6本立ちタイプの胡蝶蘭です。おめでとうございます!

大輪系の6本立ちなので、大きめで見栄えの良い胡蝶蘭です。お花は赤色がアクセントになって、お祝いらしく可愛らしい印象もあります。

お届け先に届いていた胡蝶蘭は、ほとんどが白いものでしたので、赤が入ったこちらの胡蝶蘭は目立っていました。

昨日日曜日は時間があったので、久しぶりに幼少期を過ごしていた松戸市の常盤平を訪れてみました。

母親と電話が繋がっていましたので、当時の住居のことなどをいろいろと聞きながら散歩してみました。

私の通っていた幼稚園(北松戸さつき幼稚園)と小学校(松戸市立高木小学校)も健在でした!幼稚園は1970年設立、小学校はもっと古くルーツは明治6年までさかのぼるようです。

高木小学校には、樹齢約300年のくすの木が植えられています。学校のシンボルツリーになっている有名な木です。

かなり広範囲に歩いてみたのですが、思いのほか記憶にあるものがちゃんと残っていたので嬉しかったです。