2020年11月21日土曜日

南アフリカ産「キングプロテア」の花束





先日沖縄方面へ配送手配しました、南アフリカ産の「キングプロテア」をメインにした花束です。キングプロテアにもいくつか品種があるのですが、こちらのキングプロテアは最もスタンダードで代表的なピンクを選びました。南アフリカ共和国の国花にも指定されています。

花束に使用しているお花は、キングプロテア(シナロイデス ピンク)、エリンジューム、グニユーカリです。

今回届くまで2日間かかる沖縄方面への配送手配ということで、水下がりを心配して少し迷ったのですが、ご希望のお花が全て綺麗にドライフラワーにもなる花材でしたので承りました。花束の底に水を多めに入れて配送しています。

ご依頼主の希望で、キングプロテアに合わせたグニユーカリは長めにしています。長さは90cmほどあります。淡いピンク色のキングプロテアにシルバーがかった色合いのユーカリは相性が良いです。

ラッピングペーパーはバラ柄の淡いピンク、リボンも同じくバラ柄のアイボリーで太めのものを合わせました。

10~11月は比較的キングプロテアの出荷量が多いので、時期的にはタイミングが良かったです。年末に近づくにつれて出荷量が激減して、仕入れ値も数倍に跳ね上がります。

現在の「葉織」を開業する更に10年ほど前から、キングプロテアの花を本格的にギフトに扱い始めていますので、約20年間さまざまなキングプロテアを扱ってきました。20年前と比べるとキングプロテアの品種も増えて、ギフトの制作もしやすくなったように思います。