2019年9月15日日曜日

9月半ば 近況報告






気が付くと既に9月も半ば、明日16日が「敬老の日」ということもあるのですが、ここ数日お祝い用のフラワーギフトの配送がまとまりました。残暑と秋の気配が入り交じって、気分は微妙です。

特にバラをメインにしたアレンジメントを多く制作しました。相変わらず国産バラの花の大きさは小さめなので、数を多めに使用して何とか見栄えをカバーしています。早く涼しくなって、通常サイズの国産バラが出て来てほしいものです。

明日は切花の仕入れがありますが、いよいよお彼岸が近くなってきたこともあってお花の価格が高騰しています。特に菊・カーネーション・リンドウ等の価格がかなり高騰しているので、お彼岸絡みの花材については仕入れを控える予定です。

台風15号の被害によって、千葉方面のお花の生産農家さんが大打撃を受けています。年明けまでお花の出荷が出来ない農家さんがかなりある様子..

今年はストックや日本水仙等南房総方面から来るお花については、ほぼ諦めモードです。ストック等はこれから年明けの出荷に向けて、新たに植え付けを始めるようです。

明日の連休最終日は比較的落ち着いていますが、連休明けがお祝いギフトの制作で再び忙しくなりそうなので、明日は市場をハシゴしての準備になりそうです..。これから年末まで走り続けなければなりません。

昨夜は海老名の友人に鰻重をご馳走になりました。いつも有難うございます!