2017年2月7日火曜日

咲き始めた河津桜


今日は千葉駅方面でいくつか用事があり、冷たい風が吹いていましたが出かけることにしました。千葉駅についたのはお昼ごろでしょうか。

とりあえず寒いので、ランチを食べながら一つ目の用事を済ますことにしました。ランチの場所に選んだのは「恵比寿 京鼎樓 JIN DIN ROU」千葉そごう店です。

小籠包専門店で、本格台湾料理をいただくことができます。小籠包は台湾の職人が作っているもののようです。私は台湾で本場の小籠包を食べていますが、ここは本場の味付けでした。

今日は冷たい風が無ければ、もう少し千葉駅周辺の散歩を楽しみたかったのですが、早々に千葉駅を退散して、もう一つの用事を済ませるために海浜幕張方面へ移動することにしました。

京葉線の千葉港駅に向かう途中、「みなと公園」を通り抜けた時にひときわ目立っていたのが‘河津桜’です。周りの樹が落葉していましたので、青い空に映えてとても綺麗でした。

明日は定期の花の納品があるのですが、今回の仕入れで、久しぶりに‘宇都宮産カサブランカ’を確保することができました。年末からずっとオリエンタル系のユリの品薄が続いていて困っていたのですが、久しぶりに秀品を納品することが出来ます。

カサブランカは葉織の定番商品ですから、ユリの入荷数が増えてきたことで、ほっとしています。