2017年2月21日火曜日

2017年2月・夢の島熱帯植物館へ





今日は朝から冷たい風が身にしみる天気でしたが、私は「夢の島熱帯植物館」で暖かく過ごしましてきました。

夢の島熱帯植物館へは季節ごとに訪れていますので、今回は数か月振りでしょうか。主な目的は熱帯植物の観察ですが、定期的に開催されている展示会も魅力的です。今日は「カカオ&チョコレート展」が開催されていました。

現在、敷地内では菜の花やミモザアカシアが咲いていて、寒空に芳香を放っていました。季節ごとに植物館ならではの変わった花を見ることが出来ます。

今日は夕方まで楽しむ予定で訪れましたので、「映像ホール」では‘オーストラリア’と‘タイ’の植物に関する映像を2本観て、館内の「夢の島カフェ」では熱帯植物を観ながら、ゆっくり本を読んで過ごしました。

1988年に夢の島熱帯植物館が設立されてから、何度訪れたかはわかりませんが、設立当時からほとんど施設内の雰囲気が変わっていないのが気に入っています。

因みに私が植物館を訪れる時は、あえて悪天候の日を選んで行くことが多く、台風や雪の日、今日のような風の強い日なども行きたくなります。

特に雪の日は、屋外の雪景色と熱帯植物であふれる館内の景色とのギャップが楽しめますし、悪天候の日はだいたい館内は空いていますので、ゆっくり貸切気分で過ごせます。