2017年2月26日日曜日

桃の節句 薬王院さんへ




本日お昼頃、下落合の「東長谷寺 薬王院 」さんへ、桃の節句用の生花アレンジメントをお届けいたしました。桃の花をメインにした大きめなアレンジメントです。

桃の足元には、ユリ(ミニサイズ)、スノーボール、ラナンキュラス、シンビジューム(ミニサイズ)とグリーンを散りばめて、お花畑に桃が生えているような雰囲気に仕上げました。

桃の花は色が変わりやすく、花も落ちやすい方なので、毎年仕入れには気を遣います。品種や産地の情報を花屋仲間で交換して、今年はこちらの桃(玉花園さん)を使用してみました。花の咲き方や色も良いので、とりあえず安心です。

天気が良く暖かいので、薬王院さんを散歩していくことにしました。期待していた梅の花は樹によっては散り始めていましたが、紅梅の香りを楽しむことができました。

ボタンの花でも知られている薬王院さんですが、ボタンの樹を観てみると、やわらかそうな新芽が芽吹いて来ていていました。もうすぐ3月、いよいよ春が訪れます。