2013年2月20日水曜日

フィジー旅行 ナンディ編

ずいぶん昔、フィジー旅行をした時
のお話しです。旅の目的はフィジー
の植物観察と、美味しいカレーを食
べることでした..

早朝、ナンディー国際空港からバス
でダウンタウンへと向かう途中、飛び
込んできたサトウキビ畑の景色を見
て「フィジーに来たんだなぁ..」と、じ
わじわと喜びが湧いてくるのを感じま
した。

長期の夏季休暇をとっている時で
香港からフィジー共和国へとエア・
パシフィック航空を利用して10時間
の移動をしてきた後のことでした。

初めて、国際空港のある‘ビチレブ
島’に着いた時の印象は、サトウキ
ビ畑と青い海でできた楽園の様な
感じを受けましたが、その後別の島
を転々としたことによって多様な自
然があることがわかりました。

フィジー共和国は300以上の島々
からなる小さな国で、主な住民は先
住民であるフィジー系とインド系移民
です。

フィジーでの約一ヶ月の旅行中、ゲ
ストハウスやコテージでの宿泊が少
々、住民の家での宿泊が大部分、最
後の3日間は空港近くの高級ホテル
を利用しました。

散歩が好きな私は、最初の数日でナ
ンディ周辺を歩き回りました。その過
程で友人もでき、様々なフィジーの情
報を得ることができました。

リアルな‘カヴァの儀式’でもてなされ
て、幸先の良い旅の始まりとなりまし
た。