2013年2月11日月曜日

記憶の中にある花や植物

春の花を入荷いたしました。チュー
リップ、ラナンキュラス、スイトピー
ストック、キンギョソウ・・等々です。

今日は外国出身の方のご来店が重な
り、より嬉しい一日となりました。

まず、韓国の方、次に中国の方、そ
れからインドの方々です。皆さん花
や植物に関心のある方々で育て方や
管理方法等を真剣に日本語で質問し
てきます。

皆さんの母国の植物の話を、ちょっ
ぴり話してくれました。

花や植物を愛でる気持ちは万国共通
ですね。

お店の花や植物を見て、少しでも気
持ちが和んだり母国のことや昔のこ
とを思い出したりしてもらえたら、花
屋としてこれ以上嬉しいことはあり
ません。

足を止めて、ゆっくりと観察して花
の香りを嗅いでみて下さい。何か
忘れていた大切な記憶がよみがえる
かもしれません。

私もより一層、仕入れや店づくりに
気合いが入ります。