2012年2月27日月曜日

上板橋散歩


最近、営業時間外の配達が多い。

というよりは、自分でその時間帯に誘導している
のかもしれない。

昨日は上板橋方面の配達があり、20時以降に
配達が完了。

配達後の解放感から、配達地周辺を散歩する
事がよくあります。車をコインパーキングに入れ
1~2時間ほど歩く、だいたい早歩きです。

例えば大きなスーパーを見つけたら、食料品を
買って帰る。とか、雰囲気の良い定食屋を見つ
けたら、何か食べてから帰る。とか、その日の
気分でちょっとした目的をつくって歩く。

大抵は初めて歩く場所なので、発見やトラブル
等の刺激があり、閃きや思いも寄らない認識が
脳に去来することもある。その度に忘れないよ
うに、メモをとったりもします。

私にとって、歩くことはアレンジなどの作品を作
ることにも似ている気がします。大体の目的地(形)
を想定して、無心にそこに向かっていく。
途中で予想外のことが起こるので、足を止めて
考える。軌道修正して再び無心に取り組む。

行動中は目的に向かって意識を集中している
せいか、終わった後は軽い放心状態になって
心地よい疲れがやってきます。


昨日は、途中で『大衆食堂』という看板を見つけ
迷わず入りました。
おばあちゃんと若い中国人女性の二人でやって
いるようでした。閉め際だったようで、他にお客は
誰もいませんでした。

テーブル2つとカウンター席5つほどの定食屋で
昭和の再来というような深みのあるところで、いた
だいた『旨煮定食』は絶品。

おばあちゃんと片言の日本語しか話せない中国
人女性のやりとりが奇妙に面白く、半閉めされて
いるシャッターも気にせず、ごはんをおかわりして
ゆっくりと楽しませてもらいました。




本日、銀座の空はほぼ快晴。
気持ち良い朝でした。