2012年2月16日木曜日

Cafe 杏奴


新目白通り沿いにある『Cafe 杏奴』
(カフェ アンヌ)の店内の様子です。

葉織から徒歩30秒ほどのところにあ
る、気が安まる居心地の良いカフェで
す。

杏奴のママには、葉織の開店時から
あれこれとお世話になっており、新宿
区下落合という、全く馴染みのない土
地で商売をするうえでとても心強く、恩
義を感じる存在です。

不思議なもので、ママからいろいろな
方をご紹介いただいて関わりを持つ
ようになってくると、今までは殺伐とし
た風景にしか感じられなかったものが
徐々に安穏なものに感じられるように
変化していきました。

この辺りは商店などが少なく、ひっそ
りとした場所ですがかえって‘杏奴’等
のステキなお店は際立っていて、地元
の人々の拠り所であり、なくてなならな
い風景の一部になっています。

オアシス的な『Cafe 杏奴』とママの
存在は、‘杏奴ファン’にとって思いも
よらないほどの心の支えになってい
るのではないでしょうか。

いつまでも、そこにあり続けてほしい
魅力的なお店の一つです。

 今日もスパイスが効いた美味しいチ
キンカレーの大盛りをいただきつつ
ママの話しに耳を傾けるのでした。