2011年10月27日木曜日

パンジーの季節がやってきました。

11月~5月頃まで

花壇やプランターを

カラフルな花で彩って

くれる “ パンジー  ”。


パンジーを、きれいに

咲かせ続けるコツは

*日当たりの良い

場所に置くこと。

*土の表面が乾いたら

たっぷりと、水をやる

こと。

*花が萎れてきたら、花殻をまめに摘み取ること。

*花が咲いている間、定期的に肥料をやること。


以上のことを守って育てていれば、だいたいは長い期間、きれいな花を咲かせ続けて

くれますが、まだ暑いうちに苗を購入すると、草丈が伸びてしまってヒョロヒョロに

なってしまいますので、寒くなるまで待ってから、購入するのがベストです。


花色が豊富で育てやすいので、秋から春にかけての花壇の主役的な存在です。


育てたことがある人なら、分かると思いますが

ハンギングバスケット、寄せ植え、プランター植え、鉢植え、花壇等々

器を選ばずに、いろいろな場面に対応してくれる、かわいいやつです!


花ことばは 「物思い」、「心の平和」、「私を想って」等です。