2011年10月25日火曜日

鹿骨(ししぼね)

お昼頃から、江戸川区の鹿骨(ししぼね)

まで、鉢物(花鉢や観葉植物)の仕入れに

行きました。


生産農家や園芸総合卸の会社が集まっている

場所で、私は20年位前からお世話になっています。


下落合からは少し離れているので、定休日を

利用して、気分転換も兼ねて、行くことにしています。




下落合にお店を出すまでは、様々な花屋や

 園芸専門店等で勤めていましたが、その間も

暇をみては、『鹿骨』には通っていましたので

ここに行くと、いろいろな思いが

こみあげてきます。



今日は、マンションの植栽用に、120㎝位の高さがある、大きな“サンセベリア”を

数鉢、仕入れてきました。目隠し用に使用するので、大きなものが仕入れられたので

満足です。


この辺りは、花鉢などを1鉢単位で仕入れることができる園芸卸会社さんが多く

品物をじっくりと吟味できるので、良いものを選ぶことが出来て、便利です。



仕入れから戻った後、友人と一緒に開店して間もない、「なごみカフェ」さんに

“タイカレー”を食べにいきました。店からも近く、閑静な住宅街の中にある

落ち着いた雰囲気のカフェです。夜はバーも兼ねていて、遅くまでやっているので

仕事で疲れた時などここのカレーとビールで、しめるのも悪くありません。

なごみカフェさん、頑張ってくださいね。