2011年8月28日日曜日

いっぱい植え替えました

観葉植物の剪定や植え替えをしました。


夏の間に根っこや地上部が伸びてしまい

鉢のサイズが合わなくなった観葉植物を

大きいサイズの鉢に植え替えました。


ビニールポットなどの小さな器に入っていた

ものは、根っこが鉢全体に回り、すぐに水切れ

になり、頻繁に水やりをしなければならない状態に

ありましたので、地上部の剪定だけではなく

鉢の植え替えもしました。


5月頃から現在までの生長が特に著しく



ものによっては、3倍くらいに生長しました。

肥料を定期的にあたえていたせいもあるかもしれません。


お客様が観葉植物を購入されて、直ぐに植え替えが必要になってしまうようでは

無責任な感じがします。


植え替えが必要なものに関しては、はっきりと伝えるべきです。

購入後間もなく、水切れや病気で枯らしてしまっては可哀想ですし。


これからは、だんだんと涼しくなってくるでしょうが、まだ暫くは暑い日が続きそうなので

まだまだ、いろんなところが伸びてきそうです。


植物に限らず、生き物の健康管理は大変ですね。