2011年8月10日水曜日

海を見に































昨日の定休日は、南伊豆の入田浜へ行き
ました。

海は思っていた以上に青く、白砂が気持ち
の良いビーチでした。

海岸沿いを歩いていると、黄色やピンク色
の“ランタナ”や、赤い“ハイビスカス”、“ハマ
ユウ”等の花が咲いており、南国のリゾート
地に来たような気分になりました。

午後の早い時間に、入田浜を後にして、
道135号線沿いの相模湾を望む、こじんま
りとして、年季の入った佇まいの定食屋さん
入って、“鯵フライ定食”を頼みました。

店内には、おじちゃんとおばちゃん2人だけ。

座敷から眺める景色は、日本の古き良き海
辺の田舎の風景のようで、紺碧の海の上には
青い空。 遠くにぽっかり浮かぶ真っ白な雲。

手前に見える大きな椿の林には、プラムのよ
うな大きな実が実っていました。

椿の林の下には小さな畑があって、キュウリ・
茗荷・里芋・トマト・オクラなどなど。

畑の上に渡されたロープには洗濯物がきちん
とならんでいました。

強い日差しのせいか、“少し色あせた定食”の
写真が貼ってある、メニューから選んだ“鯵フ
ライ定食”。正直、全く期待はしていませんでし
た。

目の前に差し出された定食を見て、謝りたくな
りました。

思わず友人と声をそろえて、 『 おお !! 』

気持ちの良い景色に、気心の知れた友人、美
しい料理。

良い休日になりました。