2011年8月31日水曜日

ユーカリの香り

“ユーカリの香り”が好きな方は意外に多く、花と

合わせて買って行かれます。

やはり、香りの強いユーカリの方が良く売れます。


最近ではご覧の様な“プリザーブドのユーカリ”があり

実付きのタイプも仕入れが可能です。


プリザーブドのユーカリで、このような実付きのものは

香りが強いので人気があります。


個人的にユーカリの香りが好きなので、店には

何かしらのユーカリは置いてあります。





コアラとセットで、良く知られているユーカリはオーストラリアやタスマニア島、ニュージーランドが

主な分布地域で、種類もたくさんあるのですが、コアラはごく限られた種類の新芽の部分しか

食べないそうです。


東京では「夢の島熱帯植物園」の公園内に、たくさんのユーカリが植樹してありますので

見てみたい方は、お出かけ下さい。


さて、

20代の頃、オーストラリアのダーウィンからケアンズまでキャンプをしながら、あちこち

周っていたことがありました。

途中で寄った『カカドゥ国立公園』の湿地帯で、一度に50か所以上、現地の得体のしれない

蚊に刺されてしまいました。


日本から持って行った痒み止めが一切効かず、10日間ほど熟睡することができず、朦朧

としてスーパーに食べ物を買いに行ったところ、私がただならぬ形相でうろうろしていたの

で、レジのおばちゃんに声をかけられてしまいました。

理由を話すと、おばちゃんは“ユーカリオイル”を勧めてくれました。


駄目もとで患部にオイルを塗ったところ、塗った瞬間に痒みが消えてしまったので

とても驚き、感動した忘れられない思い出があります。 おばちゃんに感謝しました。


あれ以来ユーカリの香りが好きになってしまい、今に至ります。