2021年7月16日金曜日

夏の寄せ植えギフト



久しぶりに花苗の寄せ植えを一つ作りました。お誕生日祝い用のフラワーギフトです。これから秋ぐらいまで楽しめるようなイメージでお花を選択してみました。

使用している花苗は、エキナセア(シャイアンスピリット)、斑入りポーチュラカ(華ミステリア)、ペンタス(アップルブロッサム)、ニチニチソウ2種(タイタン)です。

36型のボールプランターには生長を考えると花を入れすぎなのですが、ギフトということで多めにお花を入れています。

何れも生育環境が合えば数倍~10倍以上に生長しますので、混み合ってきたら分けてあげて方が良いと思います。

基本的には日の当たる場所に置いた方が良いのですが、真夏の日光は強烈なので、最初から一日中日光が当たってしまうような場所には置かない方が良いでしょう。

常に水切れの心配をしないといけないですし、葉焼けを起こしてしまうこともあります。これからの季節でしたら、一日に数時間程度日が当たれば十分だと思います。