2019年3月27日水曜日

リプサリスの花



店内で育てているリプサリスが、今年も花を咲かせました。1.5㎝ほどの小さな花なので、近くで見ないと見逃してしまいそうです。

リプサリスはサボテンの仲間です。お花の咲いた後には小さな果実(サボテンの実)もちゃんと実ります。何回か食べてみましたが、甘酸っぱい美味しい果実です。

鉢植えをスタンド台の上にのせて飾っているのですが、1m以上に生長してもう少しで床につきそうです。鉢とのバランスを考えると、今年あたり植え替えをした方が良さそうです。

年度末ということで花束等の配達で超多忙の中、オーバーホールに出していたオメガのシーマスターが本日出来上がったとの連絡を受けました。隙をみて南荻窪まで受け取りに行ってきました。

花屋に勤め始めた20代初めの頃に購入したオートマチックの時計です。何度かメーカーにオーバーホールに出して愛用していましたが、内部に錆が出て来て風防が割れてしまってから10年以上忘れていました..というよりは諦めていたのです。私の生まれた1970年頃に作られた時計です。

数ヶ月前に腕の良い時計職人がいるお店を偶然見つけて、このシーマスターのことを思い出して、ダメもとで預けることにしました。

オーバーホールの内容としては、風防の交換、皮バンド(リザード皮)の交換、内部の錆取り、機械の破損部品の交換、分解清掃、内部の錆止め処理などです。

オーバーホールフルコースなので、良い時計が買えてしまう位の修理費用になってしまいましたが、見事に復活しました!メーカーにも断られていたので嬉しい限りです。

まだいくつかオーバーホールが必要な機械式時計が眠っているので、一生懸命働いて、順番に修理に出したいと思っています。